負担があまりかからない!ウォーキングをしてストレス解消

なぜ歩くとストレス解消になるのか

ストレスが溜まっているときは、身体を動かせば心身をリフレッシュできます。気分転換になりますし、血液を全身に効率よく循環させることで、疲労を感じにくい身体に変えられます。血液循環が悪いと乳酸が溜まりやすく、それが疲労を招いてしまうのです。疲労とは身体が疲れている状態であり、その状態はストレスを誘発させます。

ウォーキングは運動のなかでも、身体に負担がかかりにくいのが特徴です。身体に優しいのでお子さんや高齢者の運動メニューとして最適で、ストレス解消に加えて睡眠の質を向上させるなど、さまざまなメリットを期待できます。ウォーキングをする時間は15~30分程度に設定し、身体に無理がかからないようにします。無理に長時間のウォーキングをすると、身体に大きな負担がかかり、逆にストレスを招くので注意しましょう。

全身をしっかりと動かすイメージで

歩くこととウォーキングは、言葉だけを見れば同じ意味です。しかし実際はニュアンスが異なっており、ウォーキングには積極的な運動という意味合いがあるのです。ストレス解消やダイエット、血糖値の安定などを目的にして行われるので、しっかりと身体を振るイメージで歩いてください。

腕と脚を意識して振ることにより、これらの部位の筋肉を動かせます。筋肉が増えれば代謝力が活発になり、脂肪がつきにくい身体になるのです。ウォーキング専用のコースなら、クルマの心配をせずに歩くことに専念できるでしょう。ウォーキングにより適度な疲労感を覚えると、仕事のストレス軽減に加えて、身体の可動範囲を広げられます。それにより運動時の怪我を防止するメリットが期待できます。